てぃーだのタランドゥス飼育日記とか

クワガタ飼育そこそこ素人が北海道でなんかやります

ガチ初心者のタランドゥスオオツヤクワガタ飼育日記③(ワインセラー購入)

 

 

温度管理のために買ったワインセラーが届きました。ヤフオクで6000円で買ったヤツ

 

 

ガラス面の反射がやばいので庫内写真のみ

1400ccの菌糸ビンが1列2ビン×4入るかな…?くらいのサイズ感

もとから付いていた仕切りはワイン用になってて邪魔くさいので取っ払いました。ワインセラーの尊厳はない

 

神長きのこ園でかった1400㏄のルカディア菌糸ビンが最大で8入りそうです

でも冷却部が一番奥にあるうえに狭いのでキチキチに入れると奥のビンだけキンキンに冷えそう…

 

 

 

 

仕様

https://amzn.asia/d/e1c6t8U

安かった&ノリで買ったので別にいいかな…? このワインセラーは加温機能がないので、冬はサーモスタットとピタリ適温をうまい具合に湾曲させてぶち込むことで温度管理しようと思います()

次買うとしたらコンプレッサー式のでかいやつを買いたいですけど値段が張るのでね…

ペルチェ式とコンプレッサー式だとコンプレッサー式のほうが電気代は安いみたいですね ただ音はするしでかいやつしかない(はず)そこはおうちの広さや用途と要相談

 

 

曲げてもいいんかなこれ…

 

 

プリンカップからタランドゥスを移してから4日ほどたって中身を確認したところもう青カビが…マジか…

 

 

とか思ったんですが調べたところによると内側にめちゃくちゃに繁殖しなければ大きな問題ではないようです ついつい気になって菌糸ビンの蓋を開けてしまいそうなんですが、しばらくはぐっとこらえて見守ることにします。初めてのことだらけで不安もあるけど工夫して飼育するのはたのしいですね~~~~~~~

 

 

 

 

全然関係ないけどTHE FIRST SLAM DUNK 見てきました。キャラの視線移動とかゴールネットのモーションとかすごすぎる(そこ?)

 

ゲット triple! Buzz up ビート Swish da 着火 yo

https://open.spotify.com/track/3GGOKTfxgyluPvAFnB30zE?si=9a41a42b422e4210