てぃーだのタランドゥス飼育日記とか

クワガタ飼育そこそこ素人が北海道でなんかやります

ガチ初心者のタランドゥスオオツヤクワガタ飼育日記②(幼虫)


注文したルカディアが届きましたので、プリンカップから1400cc容器へと幼虫を移しました。

 

 

ルカディアは神長きのこ園さんで販売してるカワラ菌糸で、現在飼育下で最も大きいタランドゥスを輩出した菌糸らしいです

 

 

https://kaminagakinokoen.ocnk.net/product/318

 

 

 

お値段¥1177(税込み)

俺の昼飯より高いな… とはいってもこれで数ヶ月持つのでまあいいか(?)

 

これを・・・

こうして・・・

こうじゃ!!!!!!!!!

幼虫の上に前に入ってたプリンカップのおがくずを被せて、ふたを閉めたら終わりです

特筆することは特にない簡単な作業なんですが、クール便で届いたら中身がキンキンに冷えてるはずなので、1日くらいおいて常温に戻してから使ったほうがよさげ


4ビン中2つくらいやった時に思い出したんですが、上の白いの、はがしたときにおがくずとの間に水が溜まってカビる場合があるらしいです

ホントかわかんないので残りの2ビンは上をカッターでしっかり切り離しておきました

 

一時間くらいしてのぞいたら潜ろうとしてました ぷりけつ